思春期の子供の悩み

思春期のお子さんをお持ちのお母さんお悩みはありませんか

うちは高校2年生の息子と中学3年生の娘。
二人ともバリバリの思春期です。

いつも周りのお母さん達と思春期の難しい年頃の子供の話に花が咲きます。
多分悩んでいるお母さんもたくさんいると思うので、ここでシェアーさせて頂きます。
お役に立てるとうれしいです♪

 

まずお兄ちゃんから

正直男の子って小さい頃からずっと頭痛の種でした。
もちろん大人しい子もいるから一概には言えませんが、私の周りの男の子はみんな猿!
高いところがあれば登りたがる、登るとジャンプしたがる。食べ物があればなんでも食べる。

人間の祖先はやっぱり猿だったんだと息子を見ていてつくづく感じたものです。

そして一つのことに集中すると他の事が目に入らない。
女性は比較的マルチタスクでいろいろなことを一度にこなすことが出来るけど、男性は苦手と
聞いたことがあります。

息子もまさにそれ!遊びだすとカバンを忘れる、テレビを見ているとこちらの声が全く耳に入らない。
これは思春期の今でも変わりません。

小さい頃はまだ親が怒鳴れば言うことを聞いていたけど、中学生ぐらいからもう何をいってもスルー。
自分が必要なときは「お母さ~ん」と甘えてくるくせに、普段は母親なんて目に入らないかのよう。

 

我が家は住宅ローンで買った3LDKの都心のマンション。
もっと広い家が欲しいなとずっと思っていましたが、子供達が大きくなったらこれでよかったと思えます。
その理由は常に子供の居場所がわかるから。

2階建ての友達は、息子がいつ帰って来たのかわからないことがあるといっていました。

以前は主人ともう一度住宅ローンを組みなおして戸建てに引越ししようかと話したときもありましたが、
もうそれは考えていません。

今は住宅ローン組みなおさなくてよかったと思います。なんせ息子が大学へ行くと、かなりまとまったお金が必要になるからです。
この住宅ローンがかなりの負担になってきたんですよね。
これもママ友からの情報で、今金利がめちゃめちゃ安い時に住宅ローンの借り換えをするのがいいのだとか。

最近の主人との話題はこの住宅ローンの借り換えについて。
一度銀行へも相談に行こうかと思っています。
またいい情報があったらこちらに載せますね!

 

そして今度は思春期の女の子

うちの娘も他のお子さんと比べるとかなり活発な方でしたが、息子を見てからだったので私には大人しく感じました。
高いところへ登るでもなく、せいぜいブランコを大きく揺らすのが好きだったぐらいです。

とにかく手のかかる男の子を育てた経験があれば、女の子なんてかわいいものです。

と思っていたのも小さいときだけ。

思春期になると女の子は口が達者!
私の髪型や服装にまで口出ししてきます。

お出かけ前には娘チェックが入るんです。
「ママそのスカートへん」
「ママの髪型めっちゃおばさんヘアー」

おばさんが無理して若者ヘアーをしていた方がずっとおかしいと思うのですが、
親には若くいてもらいたいらしい。

この娘は自分の部屋が好きではないらしく、いつもリビングにいます。
部屋は寝るだけ。
やっぱり狭くてよかった~♪

子供達の話はつきませんが、続きはまた今度!